さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法

よく食べよく放浪するOLの雑記ブログ

ステーキ「モートンズ ザ ステーキハウス」@東京

 

自他共に認める病的なまでの肉好きがお送りするステーキハウスレポ✨

というわけで丸の内に昨年オープンしたばかりのモートンズ ザ ステーキハウス 丸の内に行ってまいりました。

店舗は2018年の11月に「本物志向の大人のための、こだわりの空間」をテーマにグランドオープンした新商業施設二重橋スクエアの2階にあります。丸の内界隈は再開発がますます進んでますね〜。

アメリカ・シカゴで生まれ、全世界で75店舗を展開する老舗&人気ステーキハウス。日本初上陸ということなのでワクワクでお店へ!

f:id:xherox:20190310194044j:image

かっこいい扉で区切られた空間。

扉が開くと、豪華なクラブのようにおもてなししてくれました。ちなみに他のアメリカ系ステーキハウスと比べて、このエントランスでのサービスレベルに限って言えば、ここモートンズが一番高かったかな。

f:id:xherox:20190310194109j:image

席に座ると、丸の内の街並みが見下ろせます。時期が時期ならあのシャンパンゴールドのイルミネーションを眺められる特等席✨まずはドリンクで乾杯です。

店内はシックな雰囲気でお客さんの年齢層も高め。テラス席はこれからの季節良さそうですね〜!

さて、ステーキを待っている間に、パンがやってきます。

f:id:xherox:20190310194248j:image

モートンズのお通し、この大きいオニオンブレッドは名物なのだそうで。本当にふっかふかであつあつで美味しい!食感、味ともになんだかクセになる…。オニオンブレッドというだけあって噛めば噛むほど甘みが増す幸せパンでした💓

f:id:xherox:20190310194259j:image

そして、そうこうしてる間に…メインが登場です!メインは2品頼みました。

まずはプライムリブアイステーキ💓

モートンズでは、アメリカ国産牛の中で2~3%に満たない最上級プライムグレードのビーフを21~28日間かけて熟成し一気に焼き上げ提供されます。

f:id:xherox:20190310194343j:image

お肉はクリームドスピナッチと黒トリュフバターでいただきました✨バターがまたおいしくて…。他の味のバターも試したかったけど、食べすぎるので断念😭クリームドスピナッチは、シチューっぽい味だった。笑笑

そして看板メニューであるプライムポーターハウス。いわゆるTボーンステーキですが、モートンズのは骨がうっすい!

f:id:xherox:20190310194445j:image

ほとんどお肉です!

サーロインもフィレも、赤身でありながらふわっとした食感で旨味が噛むほどにじみ出てきます✨

そういえばモートンズのステーキは、ボリュームのわりにさっぱりしているというのか…食べ進めていくと思ったより重くなくて、たっぷり食べた後でも「まだまだいけるな〜」と感じてしまうのが特徴ですね。サーロインでさえジューシィさは感じないほどの赤身です。

この系統のステーキハウスを比較してみると、個人的には、ステーキそのものはベンジャミンが一番おいしいと思います。外がカリッとして中がジューシィで旨味が溢れてくるのが最高。

でもサービスや店の雰囲気なども含めて総合でみるとウルフギャング丸の内店が一番好きかなあ…。特にクリームドスピナッチはダントツでウルフギャングがおいしい。…まあ、好みの問題ですからね。

モートンズはテーブルサービスはもう少し洗練されるのを期待したいところですが、お肉が本当に素朴かつ上質な赤身でこれはこれでとっても美味しかったです。

やっぱり良いお肉は定期的に食べないとね💓

 

◆Morton’s The Steakhouse Marunouchi(モートンズ ザ ステーキハウス 丸の内)

  • URL:http://mortons-jp.com
  • 住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル「二重橋スクエア」2F
  • 営業時間:LUNCH 11:00~15:30(L.O.14:30) / DINNER 17:00~23:30(L.O.22:30)

 

訪問:2019/03/F

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村