さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法

よく食べよく放浪するOLの雑記ブログ

あしたいい日に

今週のお題「空の写真」

f:id:xherox:20190721173027j:image

熊本/阿蘇にて

 

夕暮れどき、空の色がかわる時間をきれいだと思う。

元来めんどうくさがりな性格で、なにかきれいなものをみても、ほんとうにきれいだなあ。と思いながらしばらく心奪われているだけで、カメラをかまえたりだとか、なにか記録に残そうと思ったことはなかった。

けれど最近、感動や衝撃ははっきりと覚えているのに、それが何に対してだったかもわかるのに、どんなだったか鮮明に思い出せないことがあることに気づいた。

(あのとき見たのがとってもきれいだったんだよね…きれいで…あれ、わたしがみたのは、あんなに美しいと思ったのは、どんな不思議な色だったのだっけ?)

ぜったい忘れないと思っていたものごとを、わたしは簡単に忘れてしまう。

目に焼き付けたはずなのに、記憶力は年々衰えていく。

失われていくまぶたの裏の残像を補完するように、虚像がわりこむ。

そしてそんなきれいだったりだいじなことを忘れてしまっていることすら、わからなくなってしまう。

それがこわくて、たまに写真を撮ってみる。

(みえるようになるものも増えるけど、かわりに見えなくなるものや、忘れてしまうことが増えるのはかなしい。見失いたくない)

 

目を細めて空をみていた。 はっとしてカメラをとりだしながら、ありのままの景色というよりも、この瞬間をわたしの思考ごと切り取れたらいいのに、とおもった。

(あしたもいい日になりますように)

夕暮れ時の小さな願いは喧騒にかき消されないで、静かに晴れた空に吸い込まれた気がした。

f:id:xherox:20190721173035j:image

神奈川/三浦にて

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村