さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法

よく食べよく放浪するOLの雑記ブログ

すきやき「吉澤」@銀座

銀座の吉澤さんへランチに行ってまいりました!

吉澤さんといえば、芝浦市場にはいる最高クラスのお肉を買い付けられる、肉の老舗問屋の仲卸として有名です。そこが直営しているすき焼き・しゃぶしゃぶ屋さんなので…そりゃおいしいに決まってるよね!うん、門構え(?)も高級感でてる!
ランチは単品とコースがあって、コースだと個室のお座敷に入れます。今回はコース予約だったので個室へ通されました。お出迎えは和服をきた仲居さんがほどよく愛想良しにしてくれます。

↑個室の庭。笑笑
なんという写真センスのなさ…!!ちなみに単品かコースの違いは、料理そのもの以外は大広間に通されるか個室かっていうのと、板場で調理されたものが小鍋に入れられ運ばれてくるか目の前で仲居さんが焼いてくれるかの違いっぽいですね。
さ〜て前菜から〜

夏〜!そういえばコンビーフとか日常でまったく食べないけど、おいしかったです。
そして運ばれてくる、お肉。この日は近江牛でした。

関東風なのですが、ぐつぐつ煮込む感じというよりは焼いてるという方が近い感じで、私的には好感度◎!

できたお肉は一枚一枚お椀に…♡最初の一枚はとき卵に肉だけをいれて食べ、二回目はネギとともに、三回目はお豆腐や椎茸とともに、そして四回目には春菊などお野菜と一緒にいただきます。ご飯も進む〜!

ランチだからなのかはわかりませんが、あぶら身がほとんどない部位で非常にあっさり食べられました。夜はもっとさし入ってる肉肉しいやつが出てくるのかも?でも、ランチでそんなんでてきたらちょっと重いので、これがベストな気が!やわらかくほろほろで、体と心に優しい味のお肉でした!
最後はお肉のだしをたっぷり染み込ませて焼きつけたしらたき。見た目普通だけど味…つよい。おいしかったです。

デザートはメロンとスイカ。夏だ〜〜!

しゃぶしゃぶとかは家でもそこそこおいしいんだけど、やっぱりすき焼きは外食に限るね。ぺろっと食べれるおいしいすき焼きでした。次は夜に…

◆吉澤
URL:http://www.ginza-yoshizawa.com/
住所:東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル 1F
営業時間:月–土 11:00-14:00(土曜のみ15:00まで)/ 月-金 17:00-22:00
定休日:日曜・祝日ほか

訪問:2019/07/M

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村