さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法

よく食べよく放浪するOLの雑記ブログ

アートアクアリウム2019で謎の妖気を手に入れた件

ここ数年、夏の風物詩っぽくなってたアートアクアリウム展が今年で終止符を打つと聞き(日本橋開催については)、数年ぶりに行って見納めしてきました✨
時を遡り江戸時代--、日本橋では金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して夏の涼をとる文化があったそうな。そしてそんな風情ある文化を現代に蘇らせるというコンセプトでなんやかんやしてたらすごいことになっちゃった近代型アクアリウム。そう!それがアートアクアリウム !(説明雑!)
まあものすごくざっくり言うと、「金魚×アクアリウム×映え」なイベントというかんじです。
日本橋では今回がラスト開催ということで、今までの集大成として代表作品が揃い踏み!&作品を彩る金魚の数も計1万匹超!と、作品数も金魚の数も過去最大規模で展開されてますよ〜!


/これはいくっきゃないだろ?\ (イケメンボイス)

こちらのアートアクアリウム、コンセプトだけ聞いたら「なんか爽やかそうやないかい」と思う方もいるかと思うのですが、来場者は圧倒的に大人(特にカップル)が多いです。それもそのはず、花街をイメージした作品がたくさんあるからなんですよね♡いやーんあはーんヒヒーン(馬)
たとえばどんなかというと…

作品名「花魁」

作品名「超・花魁」

作品名「大奥」
とまあこんな感じでほの暗い中ライトアップされ、大量の金魚もなんか…妖艶なんですよ!なんか大人向けでしょ?!
いつもだったら水槽と魚見ると「うわーきれいおいしそうーあははー」とかアホ面晒してる精神年齢10才以下の私なんかは感性おっつかなくて真顔になっちゃったもんね。こういう雰囲気、妙に既視感あるな…そうかドラマで見たキャバクラだかホストクラブみたいなのか…それが影響してるのかな…なんか夜の帝王になった気分になっちゃうんだよなあ…。雰囲気にあてられて階段とかちょっと格好つけて降りちゃったんだよなあ…!!!!(きもい)
でも“アート”アクアリウムという名を冠するだけあってやはりそれぞれ芸術的…。もちろん他にもたくさん作品があって、どれもとってもアーティスティックでファッショナブルな感じでした。(つたない横文字)


ビー玉×金魚は大好きな組み合わせ♡

このカラフル金魚は「すごい!きれい!」とひとしきり大喜びで観察した後、ふと我に返って自然な色なのか遺伝子組み換えなのか着色してるのか考えさせられたけど…笑

なんかよくわからんけど一番お気に入りのやつ。

たゆたう金魚の影までもがアートです♡


なんか人間だと、こういう↑頭が大きい子って賢いって言うよな〜とか思いながら観察してたら、小学生の時に同級生の男の子から「お前の脳みそ恐竜のタマゴみてえだな!」とけなされたことを思い出しました。どういう意味だよ。

そしてこれが個人的BEST2、作品名:天井金魚


天井にある水槽なのですが、なんかキラキラのアンティークジュエリーみたいで思わず棒立ちで見入ってしまいました。SU TE KI!!

そしてこれまた色っぽいやつ。
着物の上に金魚が泳ぎ、プロジェクションマッピングで映像が映し出されるやつは、金魚の動きによって模様が変わって面白いですね。


写真では収めきれないほどたくさんの作品があり、ラストということで本当に色々とたっぷり詰め込まれた展示内容でした!
作品に感化されて見終わった後はなんかすごいセクシー美女になった気分になったし(勘違い乙)、しばらく金魚の優雅な泳ぎを意識しながら歩いてたし…
私「いやーあの空気にあてられたわ〜。私もちょっと妖艶な東カレ美女みたいになったんちゃう?」
友「は?妖術使いの間違いやろ笑」

そういえば夜はナイトクラブみたいなかんじになってDJがやってきて、お酒片手にこれ見ながらワイワイできるらしいです。めっちゃインスタ映えやん!ナイトプール的なやつやん!イマドキやん!…知らんけど。
ちなみに9/23までやってるらしいのでみなさん是非✨みんなで妖術使いになろうぜ。(ならない)

http://artaquarium.jp/


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村